dtm_musician.png
1:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:42:45 ID:AmP
なおフリーな模様
ちゃんと働きたいわ
5:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:43:59 ID:PtF
>>1
神IDやんけ!
8:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:46:24 ID:AmP
>>5

流石にびっくりしたわ
6:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:45:55 ID:8rb
>>5
ほんとだ すげぇ
PAのために生まれたようなイッチやな
10:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:47:09 ID:AmP
>>6
PA関係の仕事はあんまやらんなあ
もっぱら宅のスタジオでちまちまやるだけ
15:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:48:46 ID:8rb
>>10
DTMの中間作業みたいな感じかな
ソースってもうぜんぶデジタルなん?
19:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:51:01 ID:AmP
>>15
もうデジタルやで
ワイは昔はアウトボードのミックスもやってたけど今じゃ全部プラグインやわ
UADとSofutube様様やな
2:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:43:32 ID:0Z6
ミキシングって具体的に何するん?
7:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:46:01 ID:AmP
>>2
ミックスダウン(レコーディング済みの音源や打ち込まれた音源)を調整して聞きやすくしたり音質を上げたり音に色付けをしたりする
いわゆる編曲に近いことやな
マスタリングもやるで〜
12:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:47:21 ID:0Z6
>>7
ありがとん

4:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:43:39 ID:8rb
ターンテーブル用意してDJに転職とか
8:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:46:24 ID:AmP
>>4
それできたらどんなに楽か……

9:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:46:40 ID:M4X
結構有名な人か?
13:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:47:29 ID:AmP
>>9
全く
どちらかといえば同じようなセミプロ相手に仕事してることのほうが多いからド三流もいいところやで
14:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:47:50 ID:M4X
>>13
そうか
それでナンボ稼げるんや??
17:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:50:11 ID:AmP
>>14
まあ普通のサラリーマンよりは下やな
飯食うのに困ることはないけど正直もうちょっと稼ぎたいわ
20:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:51:17 ID:M4X
>>17
フリーでそんだけ稼げたら三流ではないやろ
すごいやん
何をきっかけにそれ始めたんや?
23:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:52:16 ID:AmP
>>20
全然やで、ワイより稼いでるやつなんかなんぼでもおるから
単に昔から作曲やってたけど作曲よりもミキシングとかの方がようできたってだけの話やな
本当なら今でも作曲やりたい
24:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:53:46 ID:M4X
>>23
なるほどな
ワイその手の業界にはあんま詳しくないんやが、作曲っていうと楽曲提供ってことか??
26:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:55:38 ID:AmP
>>24
そうやね
もちろんサンクラとかで自分で曲を出していって目にとまることもあるやろうし
BandCampみたいな場所もある
コンペとかに出していい結果出して依頼されたのを作る奴らもおるな
28:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:57:03 ID:M4X
>>26
なるほどな
サンクラはワイもよく見てるから載せるんやったら教えてや
応援してるで
29:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:57:22 ID:AmP
>>28
サンガツ
もしうまいの作れたら載せにくるで〜
31:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:58:56 ID:8rb
>>26
エクソシストのテーマで有名なチューブラーベルズは
マイク・オールドフィールド一人で多重録音して作ったんやで
がんばれ
37:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:00:51 ID:AmP
>>31
はえ〜ワンマンで色々プレイできる時点で尊敬やわ
ワイは今んとこそこまでの技量はないンゴねえ……
43:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:04:21 ID:8rb
>>37
世界の冨田勲だって一人でMOOG弄り倒してたんや
おんJから世界的ミュージシャンで羽ばたこうず
47:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:07:02 ID:AmP
>>43
ほげー……世界的ミュージシャンとは大きくでたな
まあでもspotifyに自分の曲が乗るのが今の時点での夢や
11:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:47:19 ID:PtF
家庭で30hz以下をちゃんとモニタリングする方法ってある?
16:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:49:44 ID:AmP
>>11
十分なサブウーファーを用意し
リスニングポイントをきっちり決める
ある程度のものなら30hzは割と聞こえてくるけど
わいは耳が悪いから必ずアナライザーで波形で見てからやる
その方が安心
18:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:50:58 ID:PtF
>>16
やっぱウーファーしかないかぁ泣
22:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:51:41 ID:AmP
>>18
そこまで低域を見たいってことはダンスミュージックか?
普通のリスニング環境では聞こえてこない音にこだわるのは楽しいけど
スマホとかで聞いた方が気づきが多いこともあるで
頑張りや
25:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:53:48 ID:PtF
>>22
ダンス系とかドローンとかだね
前に体感低音出し過ぎて現場の二軒先から苦情来た事があったからなるべくチェックしたいんだけどねぇ
27:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:56:20 ID:AmP
>>25

アナライザーでしっかり波形見てやるしかない
あるいは吸音材か新聞紙ペタペタあって反響とか薄めて限界まで防音対策するしかないわな
30:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:57:28 ID:PtF
>>27
隣は揺れてなかったらしいのに二軒先は揺れたらしい
共振の問題なのかね
アパートじゃ厳しいンゴねぇ?
32:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)12:59:05 ID:AmP
>>30
わいもそこまで音響学に詳しいわけやないけど
減衰した音が急に戻ることはないやろうから材質とか部屋の配置とかの問題かと思われ
36:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:00:35 ID:wgy
歌ってみたのmixお願いします!
スマホで録音しましたw
38:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:01:10 ID:AmP
>>36
はい晒し上げ
でも今の技術やとスマホ録音でもある程度に仕上がるから恐ろしいわ……
41:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:02:50 ID:wgy
>>38
recウンチでもいい感じになるんけ
なんかそういうプラグインとかあるんか
44:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:04:52 ID:AmP
>>41
RX7一個あれば多少ゴミ音源でもなんとでもなる
ノイズ消して歌の隙間をフェードアウト、フェードインかけてできるだけ綺麗にしていくだけや
リップノイズヒスノイズ消すだけでもだいぶかわる
39:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:02:05 ID:qxd
聞き忘れてたがイッチは音楽は何系なんや?
シティポップとかか?
40:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:02:48 ID:AmP
>>39
ワイ自身が作曲するならIDMとかFuture bassあたりやね
仕事として受けるならなんでも構わんで
基本やってることは一緒
まとめていく方向性は変わる
42:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:02:55 ID:AmP
ちなみに歌い手のミックスもたまにやるで
45:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:06:13 ID:qxd
Future bassって例挙げたらLMFAOとかのパリピ系の音楽か?
https://m.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8
48:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:08:19 ID:AmP
>>45
一番わかり易い例でいうとWave racerや
テクノの中でもキラキラサウンドが特徴や言うべきかな
パリピ音楽よりもナードミュージックに近いと思うで
もちろんダンスミュージックとして取り上げやすいからガチのパリピが寄ってきたりもする
https://www.youtube.com/watch?v=-Js_-DtskxM
54:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:15:07 ID:qxd
>>48
はえ〜
かっこええなこれ
56:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:16:25 ID:AmP
>>54
せやろ
こういうジャンルは今んとこ一番未来あるし日本からも優秀なトラックメイカー出てるから要チェックやで〜
有名所はkawaii future bassという派生ジャンルのSnail’s houseとか

https://www.youtube.com/watch?v=3nlSDxvt6JU

59:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:18:12 ID:qxd
>>56
これ知ってるわ
クソ好きや
62:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:19:58 ID:qxd
>>56
これカービィからサンプリングしてるんか?
63:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:20:49 ID:AmP
>>62
サンプリングと言うよりメロディを似せてたり、実際のグリーングリーンズのメロが終盤で入ってる感じやね
その他の効果音は恐らくカービィとは別物のサンプルやと思う
65:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:22:04 ID:qxd
>>63
はえ〜サンガツ
46:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:06:46 ID:wgy
げえっアイゾトープだ
49:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:08:33 ID:AmP
>>46
izotope有能な上に最近安いから買うんやで
50:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:09:40 ID:IuC
どうやって勉強したん?
ワイ独学でDTMやっとるが素人の域を出ん
51:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:11:10 ID:AmP
>>50
作曲で言うなら多分曲作ってなんぼやけど
ミキシングやマスタリングならきちんとリファレンスを聞いてそれに近づける方法を学ぶこと
プロのエンジニアのインタビュー記事や技術に関する内容をとにかく吸収すること
自分でやってみて変化を確かめること
この3ステップをとにかく繰り返すだけである程度はいけるで
52:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:12:48 ID:IuC
>>51
サンガツ
MIXやってていつも「これでええんか…?」ってなるわ
53:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:14:14 ID:AmP
>>52
さっきも話しに出したけどスマホで音源確かめてある程度聞き心地が良ければええと思うよ
基本耳を信じる
でなければTonal balanceでもなんでもいいからアナライザーで確かめる
55:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:15:46 ID:qxd
tofubeatsっぽい感じか?
57:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:17:01 ID:AmP
>>55
tofuとはちょっと違うなー
あいつはいろんなジャンルを混ぜてるからFuture要素はあるけど根本的にはクラブやハウスに近い
ジャンル分けって最終的には主観屋と思うけどね
58:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:17:55 ID:IuC
モニターヘッドホンってなに使ったらええんやろ?
61:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:19:17 ID:AmP
>>58
予算と相談やで
ワイは作曲のときは基本ゼンハイザーのオープンでやって
ミキシング、マスタリングでは密閉型つこうとる
おすすめはYAMAHAのHPH-MT8やで
かなり安いのに最高レベルの働きをしてくれる
逆にSONYのCAST900はおすすめできんわ
67:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:24:29 ID:IuC
>>61
そのソニーのCD900STを使ってるワイ、低みの見物
69:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:25:53 ID:AmP
>>67
わ、悪いヘッドホンではないから……(震え声)

まあでも業界標準というだけあってまっさきに試して見る価値は有ると思うわ
値段も安いしどんな壊れ方しても修理可能で保証が完璧ってのは凄く大事なことや

73:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:28:21 ID:IuC
>>69
CD900stてフラットとか言われてるけどそうでもないのよね
けっこうシャリシャリや
74:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:29:04 ID:AmP
>>73
そう、ハイ上がりだから音も硬いしあれはスタジオミュージシャン向け
それとこれはワイの問題やけどもイヤーパッドが痛いから長時間つけられん
78:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:33:15 ID:IuC
>>74
ワイはスタジオで楽器弾くことが多いからセーフやな!(てきとう)
ワイもクソデカ耳マンなのですぐ痛くなるわ
79:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:35:15 ID:AmP
>>78
薄いし硬いし締め付け強いよな……
スタジオミュージシャンか?
楽器下手くそマンのワイは弾けるってだけで尊敬するわ
81:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:36:59 ID:IuC
>>79
趣味レベルやから大したことないで〜
音楽で稼げてるイッチ憧れますわ
82:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:37:45 ID:AmP
>>81
ほんま底辺やけどな……
そんなこと言ってくれてほんまにありがたいわ
60:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:18:37 ID:wgy
むしろkawaii future bassが本流とすら思っていた
64:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:21:01 ID:AmP
>>60
一応亜種なんだよなあ
日本人が俺TUEEEEしてるジャンルでもある
66:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:23:18 ID:AmP
というか伸びないやろなあとか思ってたのに
意外とDTMJ民おるんやなあ
68:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:24:33 ID:qxd
専門的なことはようわからんけど音楽聴きまくってるからな
興味はあるで
70:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:26:06 ID:AmP
>>68
なるほどな
ワイで良ければどんどん答えてくで〜
71:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:26:38 ID:qxd
https://m.youtube.com/watch?v=_LLCz1FCWrY
two time meme有名やけどこれは目指してるものに近いんか?
72:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:27:34 ID:AmP
>>71
あ^〜ええな
ジャンル的にはLofiとかTrap要素強いクラブミュージックやからワイが作ってるのとは違うけどめっちゃすこやで
76:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:31:00 ID:qxd
>>72
やっぱりな(レ)
一致の好みが分かってきましたやで!
こういうジャンルもあるんやな、勉強になるで
75:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:30:48 ID:J6U
でかいスピーカで聴くと普通なのにスマホの内蔵スピーカーから音出すと音程バラバラにズレて聴こえる現象わかる?
77:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:32:34 ID:AmP
>>75
リスニング環境がぜんぜん違う
スピーカーで出てる帯域がスマホスピーカーだと完全に出てこないから結果的に音場に隙間が生まれてくる
そうすると本来聞こえてくるべき音が引っ込み聞こえてくるべきでない音が前に出て音程がバラバラに聞こえる

やと思うんやけども

80:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:35:22 ID:J6U
>>77
たぶんそれやサンガツ
83:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:39:07 ID:IuC
お気に入りのリファレンス音源おしえてクレメンス
84:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:41:32 ID:AmP
>>83
ジャンルとか希望とかによって色々分けるけどいつも聞いてるのは
Daft punkのrandom access memoriesっていうアルバム
何度聞いてもしびれるし職人魂を感じる
エンジニアMick Guzauskiっていうんやけどそいつのインタビューとかかなり面白いからggって読んでみてクレメンス
85:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:43:53 ID:J6U
>>84
テクノの人のアルバムなのにソウルとかディスコのレジェンドが生楽器ひいてるやつよな
87:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:46:21 ID:AmP
>>85
そうそう
かなりいろんなジャンルが混ざり合ってるのにそれを全部オーガニックの一言で例えてるから
86:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:45:11 ID:IuC
>>84
いろいろサンガツ
88:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:48:13 ID:AmP
途中送信してもうた
全部オーガニックの一言の下にまとめてるから面白い
実際そういう雰囲気を出せてるところが職人芸だと思うわ
90:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:54:07 ID:J6U
>>88
Get luckyはフロアで聴いたけどきもちよかった
たしかダフトパンクの二人がサイボーグて設定やったな
音質でうまく表現しとるんやな
92:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:55:54 ID:AmP
>>90
Get luckyは実際インタビューでも触れられてたしかなり名曲
実際海外のエンジニアってどれも指折りの職人ばっかりだからああいうことがいくらでもできるねんな
最近のJPOPやと、最近ってほどでもないけど髭男は凄いと思ったわ
89:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:52:03 ID:AmP
DTMJ民機材の話でもしようや
おすすめのヘッドホンとかADDA教えてくれたら泣いて喜ぶで
91:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:55:13 ID:IuC
機材は詳しくないし金もかけてないんや…
93:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)13:56:34 ID:AmP
>>91
ええねんええねん
ワイもまともに機材とか吸音材だのなんだの変えず新聞紙張ったりしてたから
そういう工夫聞くだけでもたのC
95:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:03:46 ID:IuC

//s.imgur.com/min/embed.js
https://imgur.com/7aHuJOB
いまは亡きヤマハのms101を未だに使ってるわ

96:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:04:48 ID:AmP
>>95
ファッ!?
ええやんええやん
今じゃYAMAHAのモニタースピーカー言うたらMSPとかやから名前聞くのも久しぶりやわ
97:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:11:12 ID:IuC
楽器はけっこう改造したりしてるねんけどなあ
98:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:14:26 ID:AmP
>>97
楽器改造とかワイは難しいわ
結構その手のハードウェアに関することは何度か挫折してるしぶっちゃけワイはソフトのほうが向いてると思ってる
機材だらけの部屋とかくっそ憧れるんやけどね……
99:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:18:15 ID:IuC
ワイは逆にソフトの方が苦手、というか出来ることが増えると迷ってまうわ
結局ガレバンでなんとかなるおじさんになったわ
100:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:19:44 ID:AmP
>>99
実際プロでもドミノでなんとかしてるやつとかおるし(最終的にはしっかりしたDAWでやるけど)
道具は関係ないってのはどこにでもあるわ
ちな皆DAW何使ってるんや?
101:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:30:41 ID:AmP
あとDTMこれから始めたいって思ってる奴もばんばん質問してくれてええで
夜まで暇なんや
102:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:31:05 ID:IuC
ガレバン民やで
マスタリングはozone8を
105:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:32:46 ID:AmP
>>102
Ozone便利だよなあ
ワイもIzotope製品は大体持っとるけどほんまに便利な時代になったと思ったわ
AI系だとZynaptiqとか
メロダインとOzone持ってたら割と大体困らンゴねえ……
歌とか取るならだいぶ心強い
103:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:31:12 ID:IuC
つこてるで
104:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:31:55 ID:IuC
あとメロダインも持っとるけど使いこなせてない
他は無料プラグインばっか
106:イケイケ速報がお送りします:20/05/29(金)14:33:22 ID:AmP
ワイは始める段階である程度有料のプラグイン揃えてたから無料プラグインで工夫するっていうのは偉いと思うで
最初っから有料で始めたところで結局ワイには技術は見につかんかったからかえって遠回りになってしもうた
ミキシングエンジニアのワイに質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590723765

Source: イケイケ速報